2013年4月21日日曜日

復活後第3主日

わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。
ヨハネによる福音書10:27

【説教要旨】
この聖書の箇所の前に良い羊飼いの譬があります。良い羊飼いは「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。11節」、「わたしは羊のために命を捨てる。15節」と言っています。羊飼いはイエス・キリストです。このみ言葉はイエスさまの生涯そのものです。そして、この命を捨てるのは、「わたしが来たのは、羊が命を受けるため、しかも豊かに受けるためである。」と言っています。「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。」という16節の羊は、私たちの命の回復のためにキリストが命をささげてくださったという愛にふれて、イエスの群れに入ったものです。
今日の「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。」というイエスの言葉は、イエスの群れに入ったものは、「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。」存在であり、「彼らは私に従う」という存在となっているということです。「私に従う」ということはどういことであるかということです。それは、「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる。」、「わたしは羊のために命を捨てる。」存在であるということです。
佐藤優氏がいうように「イエスは、自分のために人生を生きたのではない。他者のために生きたのである。そして十字架の死を遂げた。キリスト教徒は、このイエスの生き方を規範としなくてはならない。教会は他者のために存在するのだ」生きるということであり、十字架と復活を生きる私たちの生き方であり、証であるということです。
静岡大学名誉教授寺澤節夫兄が「復活を語る」という文章で、「“復活とは?”という問にこう答えてみたらどうかと考えた。今日御活躍の養老孟司先生のような大脳生理学の表現法を引き合いに出すなら、“脳の中により上位の新しい見張り所が出来た”、そのために“それまでの古い脳の働きが今や不用なものとなった”と言ってもよいのではないかと。そのような新しい脳の見張り所は、新しいヴィジョンの司令塔であり、真っ暗闇であったところに生まれた光でもある。問題は、それがどうして出来たのかは解らないことである。なぜなら、それは人間力によって出来たのではなく、高次の生命の創造作用の結果生まれたからである。そのために、閉塞状態に置かれていた弟子達はそれを破られ、新たな希望に満たされて前進出来るようになったのであり、そこに絶望から希望への転回を表現出来るのである。・・・・希望の無い人生に、どのような未来があるというのか。このような、絶望のただ中にあった人々の希望への転回。ここに復活の意味があると言えよう。・・・弟子達の絶望から希望への転回は大いなる出来事、揺ぎのない希望への確信、また未来への新たな指針を生み出すコペルニクス的転回の体験だったと考えられるのではなかろうか。」と言われています。
私たちは小さく弱く、神から離れる罪人である。しかし、私たちは新しい命を豊かに生きるとき、絶望にあっても希望を生きる存在として、今の社会がもっている課題に生きようとする力が私たちに与えられるのです。
寺澤氏は「復活の命は、神の人間に対する愛の徹底のためであり、愛の徹底のために罪を担う痛みが生きられる結果としての大いなる恵みだからである。したがって、絶望の中で与えられる希望は、また私達にそのような愛の模範に倣うことを要求するものであり、そこに私達の生きる指針もまた有ると思うのである」といっているようにイエスの愛に倣う存在としての豊かさに変えられるのです。私たちが聞き分ける羊の声とは「わたしが来たのは、羊が命を受けるため、しかも豊かに受けるためである。」という声です。
私が教区長なら、教区50周年の記念の行事を仙台か福島で行うでしょう。それは私たちが3・11の東日本大震災を経験し、「したがって、絶望の中で与えられる希望は、また私達にそのような愛の模範に倣うことを要求するものであり、そこに私達の生きる指針もまた有ると思うのである」ということの「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。」という者の証ではないないかと思っています。私たちの教会、私たちを取り巻く社会的状況は決して良いものではありません。しかし、「新しい脳の見張り所は、新しいヴィジョンの司令塔であり、真っ暗闇であったところに生まれた光でもある。問題は、それがどうして出来たのかは解らないことである。なぜなら、それは人間力によって出来たのではなく、高次の生命の創造作用の結果生まれたからである。そのために、閉塞状態に置かれていた弟子達はそれを破られ、新たな希望に満たされて前進出来るようになったのであり、そこに絶望から希望への転回を表現出来るのである。」という歩みを苦しみ、痛みのうちにある者とともに歩みたいのです。東教区の宣教方策の基本に「苦難をともにすること」、「希望を示すこと」ということを私たちは主に助けられ、主によって具体化されることを信じ、自分の手でなしとげていきたいのです。私たちは「わたしの羊はわたしの声を聞き分ける。」


■ 牧師室の小窓からのぞいてみると
「教区総会の無気力」
  全国総会、教区総会に出席して感じることは議論もなく、無気力が漂っているということである。
「西欧が衰退しているのは、近代が臨界点にたっしているからだ。プロテスタンティズムは、近代と手を携えて発展していった。従って、近代が終焉期を迎える状況において、プロテスタンティズムも機能不全を示すのだ」(同志社大学 神学部―佐藤優著)と言って、機能不全とは「それは伝統的キリスト教諸教会の精神的無気力の問題である。」と言う。
そこから一歩進むには、ボンフェッファーが言うように教会が自己保存的になってはいけないと指摘する。だから「イエスは、自分のために人生を生きたのではない。他者のために生きたのである。そして十字架の死を遂げた。キリスト教徒は、このイエスの生きた方を規範としなくてはならない。教会は他者のために存在するのだ」(同志社大学 神学部―佐藤優著)という指摘に耳を傾けたい。
東教区の宣教方策の基本の「苦難をともにすること」、「希望を示すこと」ということは正しいと思う。これに何も具体案を示さなかったのは、本当の意味で上記のことを受肉―自分の痛みとしていないーしてないように思う。これが無気力を生む。指導者の責任は重い。


■ 新米園長・瞑想?迷走記
建物が二つになり、電力料金は二倍になる。
給与も上げ、待遇改善をした。保育料を上げても、値上げ分は、ふっとんでしまう。新年度の出発は、経営のことから始まった。また障碍児を受け入れていくことは保育者を増やすこと、手厚く保育するなら教師の待遇を厚くすること、当たり前のことだが、考え出すと現実と違いに胃腸の調子が狂ってくる。


■ ルターの言葉から
「わが神、わが神、なぜ私を捨てられたのですか」と叫ばれたときも、父は主のことを知っておられました。
このみことばでも主は、「父はわたしを知っておられる」と言われます。これは、(このような恥と、苦しみと、辱めにあっても)羊たちを救い贖うために魂を注ぎ出し、犠牲となるために神から送られた愛するひとり子として父が知っておられるという意味です。また、イエスの側からいえば、恥と十字架と死を通して、父は、命と永遠の栄光の内に自分を導いてくださることをしっているという意味です。
ルターにとって十字架の苦しみは、命と永遠の命へ向かう欠かせない神の出来事であった。


■ 北米のルター派・その歴史 20チャールズ フレドリクソン
第二の波(1850~1890)3
 以前シャフ教授が考え出した新、旧、中庸という仕分けを使うと具合がよいと思います。これらの新組織は、「新ルター派」が1821年に作られた一般シノッドの傘下に集合したのと時を同じくして発展しました。「旧ルター派」は、多くが1847年に作られたミズーリ・シノッドおよび1850年に作られウイスコンシン・シノッドとして知られるようになったシノッドに属しました。「中庸派」は、多くが1867年に作られた一般カウンシルに属していました。以上のルター派シノッドおよびカウンシルは、民族や教義の違いによって複雑に分かれたグループをカバーしてはいないものの、主要なグループでした。
 この移住者第二波の時期には、かつて持っていた「故郷」伝道の活力が、前面に出ていました。その活力が「同郷人」、「血につながる者」に向けられたので、故郷伝道と呼ばれます。この時期には、移住者達を集わせ、居住地の世話をして使徒団に入れ、そこに牧師を供給することに莫大なエネルギーが費やされました。同じ民族の移住者につながる大学、神学校のために大きな努力がなされました。

2013年4月14日日曜日

復活後第2主日

こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。
ルカによる福音書24:36

【説教要旨】
幼稚園で毎朝、門のところで子どもを迎え、朝の挨拶を交わしています。「おはようございます」という挨拶は、日常的な挨拶ですが、しかし、ごく日常的な挨拶でも誰とどこでどのように挨拶するよって、大きく意味が違ってくると思います。園児と保護者と交わす朝の挨拶は、形式的に挨拶するとのは違った重みがあります。
こういうことを話していると、イエス御自身が彼らの真ん中に立ち、「あなたがたに平和があるように」と言われた。
「あなたがたに平和があるように」という言葉は、当時の日常的な挨拶です。ですが、復活したイエスさまに出会ったときの「あなたがたに平和があるように」という挨拶は、いつもと違った意味があるように思えます。
復活という出来事の中で、この挨拶はこういう意味をもってきているのではないでしょうか。
生前にイエスが十字架に死に、三日目に甦るということを聞いていたし、期待していたのですが、現実ということでその期待を押しつぶしていたということです。本当に信じきることが出来ないでいたということです。その暗い、イエス・キリストを信じられなくなっている弟子の罪を打ち破るように弟子らの前に復活して、イエスさまは現れたのです。人間の信じきることできないこの罪を、私たちが信じることのできるように神さまはイエス・キリストを遣わしてくださり私たちのあらゆる恐れは取り除かれ、罪と死の支配は終わり、私たちが神との平和、人々との平和を得た。今や、あなたがたのうちに、平和が与えられているという強い意味ではないでしょうか。
私たちのために、ひとりで平和を勝ち取った方が、このように挨拶をし、イエスさまご自身、「平和」である方が、十字架につけられて、甦られたイエス・キリストが私たちと共におられるという意味の挨拶です。復活を信じるということは、いまや私たちが一人で生きていくのではないということです。私たちと同じように生きておられるイエス・キリストとともに生きるということです。それは地上の命のなかで永遠の命を生きていくことです。ここに、私たち信仰者の土台があるのです。
なぜ、うろたえるのか。どうして心に疑いを起こすのか」という復活したイエスさまのお言葉です。それは逆に復活を信じる者においてはうろたえるという闇が命の光のなかで消し去られていくということです。
イエスさまの復活を信じるということは、人が一切の自分の思考、行動がイエスさまの復活ということで規定されていくということです。それは人間を縛っている死さえ乗り越えて命という開放であり、自由です。ここに本当の救いがあるのです。この救いの自由によって、私たちの生き方が規定されていくのです。
弟子たちは、今まで自分を縛っていた、規定していたこの世の論理から、イエスさまへの復活の信仰においてのみ規定されていくのです。
彼らはイエスを伏し拝んだ後、大喜びでエルサレムに帰り、絶えず神殿の境内にいて、神をほめたたえていた。
「平和があるように」という主のこの言葉によって、不安で暗い日々の後で、再び喜びが与えられるのです。
佐藤優氏が「キリスト教を十字架とは別の物語として読むことも可能だ。神が神の栄光を回復していく物語としてである。・・・・・イエス・キリストは十字架につけられて死んだが、それは復活のために必要だったのだ。復活によって死と罪に対する神の勝利が明らかになった。それだからわれわれは、神の勝利を基礎に、神の栄光のために生きるのである。」と言っています。
「神の勝利を基礎」として私たちは、生かされているとのです。だから「彼らはイエスを伏し拝んだ後、大喜びでエルサレムに帰り」とあるように、喜びの中を生きることができるのです。
「平和があるように」というイエスさまの挨拶は、私たちにとっては、神の勝利の言葉であり、私たちの人生の基礎であります。
大きな変化の時代を私たちは、自分の意志がどうであれ生きて往かなければなりません。不安で暗い日々もありましょう。確かに可笑しなことにイエスさまが共におられるということを心から待ち望むときに限って、いつも信仰が揺らぎ、他のことがらへの恐れがあり、イエスさまから離れようとする、しかし、「平和がある」という主の勝利の挨拶、言葉が私たちがめぐらした壁を越えて語りかけられてきます。主と共に歩んでいます、いきましょう。
「なぜ、うろたえるのか。どうして心に疑いを起こすのか」というイエスさまのお言葉をもう一度噛み締めながら復活の命のなかをともに生きてまいりましょう。


■ 牧師室の小窓からのぞいてみると

「社会性」
今、「同志社大学 神学部」(佐藤優著)という本を読んでいる。
「キリスト教という『物語』が十字架におけるイエスの死に集約されているというのは、キリスト教を読み解く際のひとつの切り口だ。十字架に神の死、苦しみの全てが集約されている。十字架から『物語』を構成するならば、ルターが説いたように、悔い改めを中心とする信仰義認論に行き着く。実をいうとここから真の社会性はでてこない。デモに参加することも、物語の中で内面の救済を得るためになる」と言って、これも一つのキリスト教を組み立てる神学だと言っている。
「実をいうとここから真の社会性はでてこない。」という言葉に私も常々感じるものがあった。とくに社会性をもって活動している牧師らを神学がないと切り捨てる声を聞きながら、これで良いのかと思っている。
「デモに参加することも、物語の中で内面の救済を得るためになる」という言葉にも私は真摯に向かい合いたいと思った。


■ 新米園長・瞑想?迷走記

入園式の言葉には、いつも悩む。キリスト教主義の園であり、ルーテル教会の園で、どう園児が三年間を過ごしていくのか伝えなければならない。一晩中、悩むのだが、出たとこ勝負にいつもなる。入園式とともに、実践が始まった。


■ ルターの言葉から

おそれの中にあるとき、神に向かって叫び求めるなら、神はいつでも助けてくださいます。キリストは、おののく弟子たちを捨てておいて、いつまでも外にいるということをしないで、入ってきて「平和があるように」と言って慰め、「わたしだ。恐れることはない。勇気を出しなさい」と言われました。それと同じように、今日も神は私たちを慰めてくださいます。私たちが恐れる時、私たちを引き上げ、福音を知らせ、再び、私たちに喜びと揺るがない心を与えてくださるのです。
キリストがおられるところには、聖霊も来られます。・・・・私は、自分でなしたかのように、キリストのみわざのうちにあって慰めを受けるのです。(復活後第一主日の説教)ルターの信仰に復活信仰は強く、それは「神が共におられる」というとなっていく。


■ 北米のルター派・その歴史 19チャールズ フレドリクソン
第二の波(1850~1890)2
 大勢のスカンジナヴィア人の到来で、新しい言葉の要素と共に、ルター派のアイデンティティにこれまでと違ったものが加わりました。それは礼拝式文に顕著に現れました。例えば、主にスウェーデンの教会出身のスウェーデン人移住者は、礼拝の中に、初期のアメリカのルーテル教徒の多くが除外していた要素を取り入れました。
 この大きな第二の移住者の波によって、民族的な背景をもとに、多くのルター派教会、シノッド、コンファレンスが組織されることになりました。1853年にノルウェイ・シノッド、1860年にオーガスタナ・シノッド(スウェーデン)、1878年にデンマーク教会、1890年にスオミ・シノッド(フィンランド)などです。これらの組織は、どこにも属していないものを、移住者の出身地に応じて、沢山あるシノッド、コンファレンスの中に取り込んだだけという形で大きくなりました。

2013年4月7日日曜日

復活後第1主日

わたしたちの心は燃えていたではないか。
ルカによる福音書24:32

【説教要旨】
「そこで、イエスは言われた。『ああ、物分かりが悪く、心が鈍く預言者たちの言ったことすべてを信じられない者たち、メシアはこういう苦しみを受けて、栄光に入るはずだったのではないか。』」
エマオ途上の出来事として、大変に有名な物語です。私たちも人生の途上にあり、夢破れて、意気消沈し、自分の故郷へ帰るという状況に置かれるときもあるでしょう。途上にある私たちですが、私たちが生きていく、信仰生活をするということはどういうことであるのでしょうか。神を信じるという一言につきるでしょう。
「『神を』信じるという場合の『信じる』ということの側面について話が進んでいますが、信仰以前に、人間関係における他者との信頼関係について考えてみますと、人間の成長において信頼関係が築けるかどうかということが大事だと、心理学的には大事だといわれていますよね。信頼がないと心がすさみます。信頼というものは人間の成長段階では親子関係に始まるものかもしれませんが、『信じるに足るものがある』という感覚は人間存在にとって基本的なものだと思われますし、理屈ではなく、誰でも共有できることがらです。宗教のことを考えてみたいのです。信仰は人生にとってプラスαのような付加的なものでなく、人間存在の根底に信頼というものがあり、その信頼の対象が超越的な存在に向かう時に宗教になるのだろうと思うのです。現代という時代は他者との信頼関係を築くことが乏しくなっているために、心が不安定になる人が多いのでは、と感じています。」(福音宣教3月号)
「ああ、物分かりが悪く、心が鈍く預言者たちの言ったことすべてを信じられない者たち、」と主イエスが言われるとき、私たちの心が主への信頼を欠く、「宗教のことを考えてみたいのです。・・・・・人間存在の根底に信頼というものがあり、その信頼の対象が超越的な存在に向かう時に宗教になる」というとき、同時に信頼もなくなり、信頼の対象をも失い、今、信頼の対象から逃げていくのです。それは、私たちの中にも日々、起こることでもあります。心が不安定になる。
これとは逆の言葉が、出てきます。「心は燃えて」という言葉です。
聖書に聞いていこう。「道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか」。弟子が「心がもえた」のは、自分のうちに確信と力満ち溢れていたからではありません。「道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか」とありますようにイエス・キリストの対話のなかで「心が燃える」ということがおきるのです。
イエス・キリストとの対話の中で、心をイエス・キリストに向かわしめる。そして、さらに人間存在の根底にある信頼を回復してくださる方が私たちの傍に立ち、歩んでいてくださるということを受け入れたとき、燃えさせるものが生まれてくるのです。そして、私たちを作っていくのです。
今日、教会の制度も、教育もすべてにおいて整えられたのにもかかわらず、教会の現状を憂いている牧師さんがおられました。教会に覇気がない、元気がない、つまり「心が燃える」ことが欠落しているように感じられているというのです。

二人の目が開け、イエスだと分かったが、その姿は見えなくなった。 二人は、『道で話しておられるとき、また聖書を説明してくださったとき、わたしたちの心は燃えていたではないか』と語り合った。そして、時を移さず出発して、エルサレムに戻ってみると

今日、私たちの教会に欠けるのは、私たちの傍らで歩んでくださるイエス・キリストに目が開けていないということではないでしょうか。私たちの信仰の生活においても、私たちの傍らに立ち、歩んでおられるイエス・キリストに目を開くことが大切ではないでしょうか。また、私たちの信仰生活とは「いつもイエス・キリストに目を開く」ということの日々ではないでしょうか。
遠藤周作は、「決定的に何かがそこに加わらなければ、弟子たちは結束して、信仰に燃え、多くの異邦人の国々に旅する筈はないのだ。決定的な何かが加わらなければ、あれほどの師について理解少なかった弟子たちが本当の教えを知る筈はないのだ」といって、生きたイエスに出会ったことにある。復活にあるというのです。ルカは復活を神のイニシアチブと強調します。神が働く、ここに私たちが復活の力をいただき燃えていく。私たちが何よりも神の働きを強く信じることです。信頼していく、イエス・キリストに目を開き、向けていくことです。
一緒に食事の席に着いたとき、イエスはパンを取り、賛美の祈りを唱え、パンを裂いてお渡しになった。すると、二人の目が開け、イエスだと分かった
私たちも旅の途上にあります。その途上にあって、イエス・キリストが見えるところは、今、私たちがいるここ、礼拝の場です。ここから神の働きを受け、心が燃やされ、神の愛を証しするものとして旅立てるのです。


■ 牧師室の小窓からのぞいてみると
「豊かなのに苦しいわけ」
  大阪大学の大竹文雄教授が「現状の豊かさを維持するだけでも、私たちは従来とは異なる水準、異なる質の能力を身につけていく必要がある。それが豊かなのに苦しいと感じる理由である」と言われている。確かにそうだと思う。異なる水準、異なる質の能力をつければ、さらに豊かになると違い、現状のまま、あるいは少し落ちるということははつらい苦しいことだと分かる。
しかし、ここでいう「豊か」ということは何なのだろうか。現状の生活の豊かさであると思う。
 豊かさの質を問われているのだと思う。
 「現状あるいは少し低いレベルを維持し続けるだけでも相当な努力が必要だ。豊かな社会を生きていくためには、その覚悟がいる。」といっているように、豊かさの質こそ違えども「覚悟」がいるというしんどさが必要な時代にきていると思う。そのことに教会が取り組むことが宣教方策ではないだろうか。


■ 新米園長・瞑想?迷走記
都からの補助金作業がまだ続いている。昨年、計画書を出し、-その書類の多さ、細かさー、今年は、申請書、次に調査を受け、補助金申請の金額が決まり、さらに今週は実績報告書、支払金口座の依頼書と続いた。経験出来ないことをしている。大きな幼稚園ではこれを事務担当が整えるのだが、小さな園では園長になる。事務職員をおいていない園さえあり、園長がやっているところもある。三月から五月にかけて補助金を含め諸書類の作成、提出に翻弄されるのが常である。


■ ルターの言葉から      
だから、十分注意するがよい。賜物としてのキリストがあなたの信仰を養い、あなたをキリスト者とするのである。模範としてのキリストはあなたの行いの訓練をするが、その行いはあなたをキリスト者にするのではない。それは、あなたがすでに前もってキリスト者となったのちに、あなたから発するものなのである。だから、賜物と模範とを十分区別するように、信仰と行いも十分区別すべきである。信仰はないにひとつ自分のものを持たない。持つのはキリストの行いといのちだけである。行いはあなた自身のものを有しはするが、あなた自身のものではなく、隣人に属するものであるべきである。
(福音書においてなにを求め、期待すべきか)

ルターの「キリストのみ」という信仰原則が、ここにもはっきりと示されてくる。   


■ 北米のルター派・その歴史 18.チャールズ フレドリクソン第二の波(1850~1890)1
 ヨーロッパの、ルター派が多い地域からの移住者がピークに達した年は1882年でした。1882年には、それ以前やそれ以後にもないほど多くのドイツ人やスカンジナヴィア人が大西洋を渡ってアメリカにやって来ました。1890年代になるとドイツ人移住者の数は急激に減少しましたが、スカンジナヴィア人は引き続き第一次世界大戦(1914~1918)まで大勢やって来ました。
 この第二の移住者の波で、アメリカのルター派移住者は新たに複雑な経験をすることになりました。既に述べたように、1800年代半ばまでは、アメリカのルター派は新、旧、穏健に分かれていました。また、言語によってグループがさらに増えました。基本的には、英語、ドイツ語、スカンジナヴィア圏の言語です。